ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 茹でたそうめんが余った、美味しい活用法!

<<   作成日時 : 2012/06/03 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16




そうめんを茹ですぎて余った経験はありませんか?


今日、孫達が来たので、そうめんを茹でましたが、


あまり人気がなく、茹でたそうめんが沢山残りました。


今までは余ったそうめんは、サラダにしていましたが

今日は ネットで見た、チジミ風を作ってみました。


   

 

残り物のそうめんは

水気が無くベタベタ,ネバネバの方が

もちもちして美味しい!


画像 

いつも余った時は 

定番のサラダです。


画像

今日はチジミ風に作ってみました。

塩コショウ、だしの素、ネギ、

カツオ節を入れて混ぜる。


画像



フライパンに、ごま油を引いてそうめんを入れる

ベタベタ,ネバネバの方が

もちもちして美味しい!




画像



適当な大きさに広げる



画像


ギューギューと押さえて薄く焼く!


画像より薄い方が良い。


付けダレ
しゅうゆ・・・・大さじ 3     酢・・・・大さじ 2     砂糖・・・・小さじ 2
豆板醤 ・・・・小さじ 1     白ゴマ・・大さじ 1     ねぎ・・・1本
 ごま油 ・・・・少々



画像



もちもちとして美味しいですよ〜

相方は残り物のそうめんと知らずに、

「これは何で作っているのか?」と聞かれました。

昼に余ったそうめんと言うと、

「え〜〜 美味しいなぁ〜」と言ってくれました。

好みで何でも入れてもOK

是非皆さんも余った時には、お試しくださいね!!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわりさん
さすがお料理の達人は違いますね。
残り物活用法お見事で〜す。
我が家でも一度試してみたいです。有難うね!

そうそう!今日姉から教わったのですが、しなびた野菜を50度の湯に2分間つけると
パリパリになると聞き、サニーレタスで試したら新鮮さが蘇えってビックリしました。

物知りのひまわりさんはすでにご存じかな?
kko
2012/06/03 20:54
kkoさん

コメント有難うございます。

>さすがお料理の達人は違いますね。
イヤイヤ以前ネットで見たのを思い出して
試しただけなんですよ〜

>しなびた野菜を50度の湯に・・・・
初めて知りました。驚きですね!
反対に余計にしなびると思うのに不思議ですね。
kkoさんのブログで又紹介してあげてください。
皆さん喜びますよ!!
ひまわり
2012/06/03 21:14
ひまわりさん

おはようございます。
チジミに一時ハマりよく作りましたが
暫らく食べていませんが素麺あまると勿体ないので
少なめに茹でています。これからは気にしなく
素麺茹でます。余ったら作ってみます。
チジミは薄く〜してごま油で焼くのが美味しいですね〜
好き嫌いが多い主人もチジミは好きで喜ぶかも・・・

kkoさんのコメントで野菜の新鮮さが蘇える
有難い情報試してみます。

hana
2012/06/04 07:41
ひまわりさん
おはようございます。
「問があれば答えがある。」残り物活用、ソ-メンからもちもちして美味しいしじみ風、ご主人の評価「優秀」素晴らしくです。多めにソ-メンを作り、作ってみます。それにしても残り「ソ−メン」の多さにびっくりです。上記のkkoさんの「しなびた野菜を50度の湯に2分間つけると」参考になります。それと玉ねぎをみじん切りにして「めんつゆ」へ血液サラサラの玉ねぎが辛くなく美味しく、ソ-メンの話が出ると広報します。ありがとうございました。
なう60
URL
2012/06/04 07:45
おはようございます
余るといやなので、いつも少なめに作ります。
でもこれからは安心して多めに茹でます。

いつもながらひまわりさんのアイデアに脱帽してます。
いろいろトッピングすると楽しいですね!
虹子
2012/06/04 08:47
ひまわりさん

こんにちは〜
そうめんがチジミに変るなんていいですね。
つなぎもいらないみたいだし。
鰹節がたっぷり入って香ばしそうですね。
残ったそうめんではなくこの料理のために
ゆでたいくらいです。
情報ありがとうございました。
レタス
2012/06/04 16:02
hanaちゃん

コメント有難うございます。

相方と二人の時は、少な目に茹でていますが、
孫達が来ると、どれだけ食べるか分からないので、
やはり多目に茹でてしまいます。
でも今回作って美味しかったので、
もし余っても嘆きません(笑)

hanaちゃんちは、チジミは嫌いと想像していましたが、
そうで無かったんですね!
安心しましたよ〜
ひまわり
2012/06/04 18:32
なう60さん

コメント有難うございます。

>残り「ソ−メン」の多さにびっくりです
足らないより、余るぐらいが良いかと思い、
どっさり湯搔くと、余ってしまいました(涙)

孫達もソーメンよりチジミ風の方が好きだったかも?
又食べさせてみます。

玉ねぎのみじん切りも試して頂けた様子ですね!
嬉しいです。
kkoさんの「新鮮さが蘇る」試してみたいと思っています。
ひまわり
2012/06/04 18:38
虹子さん

コメント有難うございます。

>いつもながらひまわりさんのアイデアに脱帽してます。
ネットで見て、真似をしただけなんですよ〜
結構おいしいので、一度試してください。
焦げ目を付けて、
表面がカリカリとした感じが美味しいですよ〜
ひまわり
2012/06/04 18:41
レタスさん

コメント有難うございます。

中がもちもちとして、言わなかったら、
そうめんとは分からない程です。

セレブのレタスさんなら、エビやイカ等入れられたらどうですか?
我が家は、質素でカツオ節だけです(-"-)
又機会があれば試してくださいね!!
ひまわり
2012/06/04 18:45
ひまわり様

そうめんチジミ美味しそうです
もちもちっとして、カリッと焦げ目を付けてですね(*^^)v
私もやってみます、素麺で食べるより楽しみです(^^♪
料理上手なひまわり様、美味しい活用法、有難うございます。
neko
2012/06/04 20:56
ひまわりさんへ

こんばんわ
安いソーメンを買って失敗したときに
沢山の具材を入れソーメンチャンプルにしたことが
ありますが今度はチジミに挑戦してみます。

ひまわりさんは本当に感心!
いろいろなアイデア料理やら生活のことやら
参考になることばかりです。
さくら
2012/06/04 23:44
さくらさん

コメント有難うございます。

我が家も、安いそうめんで失敗する事があります。
味噌汁に入れたり、マヨネーズで合えたりしていました。

チジミ風にするには、そうめんはベタベタ、ネバネバとした方が
もちもちします。
お好み焼きの様に、ソース味で食べても美味しいかもね!
ひまわり
2012/06/05 00:14
nekoさん

コメント有難うございます。

私もネットで見て良いアイデアだなぁ〜と思っていました。
運良くか悪くか?
そうめんが沢山余ったので、作ると結構美味しかったので
ここで紹介してみました。
皆さん、作ってみますと評判が良く公開して良かったです。
ひまわり
2012/06/05 00:18
チジミに様変りとは!!

わが家はおソーメン大好き
茹でる量も半端でないよ。何人前?と聞かれそう
ほとんど食べてしまうのですが
余れば焼きソーメンかお汁の具ですね。

チジミも美味しそう!!
Mちゃん
2012/06/05 15:33
Mちゃん

コメント有難うございます。

Mちゃんちは、余る事は殆ど無いそうで成りよりです。

我が家は一人2把(100g)を目安に茹でています。
相方と二人の時は、茹でただけは殆ど食べれますが、
孫のお腹の状態が分かりません(笑)

次回からは、「お腹空いとるんで〜〜」と聞いてから
分量を決めないとね!!
ひまわり
2012/06/05 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

茹でたそうめんが余った、美味しい活用法! ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる