ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 8種類のさつま芋 & 消火器

<<   作成日時 : 2016/12/05 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12



我が家は家庭菜園等には趣味はありませんが、


相方の弟は、家庭菜園が趣味で研究熱心!


あまり他の人が作らない珍しい物を栽培してる様子で


昨日相方が、8種類のさつま芋を貰って来ました!


それぞれ名前を書いた袋に入れてくれていました。


画像



こんなにきちんとしてくれてるのに、ごちゃ混ぜ?にして食べるのはダメと思い


一個 〜見分けが付くように 蒸して それぞれの感想を書いてみます。


画像
   


@安納芋・・・・・・・・・・・・・・・ ホクホク感は無くて、しっとりしています。


A 指宿ムラサキ・・・・・・・・・ 外側は白いが、中が紫色です。


B 山川 くり芋 ・・・・・・・・・・  色を見ると白く おいしそうに見えなかったが、名前の通り栗の様に美味しい!


C ロマンムラサキ・・・・・・・・・ 綺麗な濃い紫色です。   


D ゴールデン金時・・・・・・・・ 甘みがありとても美味しい


E 寿人参 ・・・・・・・・・・・・・・・ 人参と名が付くだけあって色が凄く綺麗です。


F シルクスイート・・・・・・・・・・ しっとりして口当たりがよい


G 紅小町 ・・・・・・・・・・・・・・・ ホクホク感があります。 


どれも合格点でした。


今日一日で8種類を味見してたら、 段々味が分からなくなったが


それぞれに合った調理方法で もっと〜〜さつま芋の美味しさを伸ばせるでしょうね〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日、地元の消防に注文していた 消火器 が届き


古いのは廃棄代500円で持って帰ってくれました。


画像



使うことがないように お守り替わりにしたいと思うが


使用期限 2029年 まで!


私の使用期限(寿命)とどっちが長いかなぁ???


皆様のお宅は 使用期限が切れていませんか??
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわり様

さつま芋の種類と味、参考にさせて頂きます
(*^-^*)
これからはアツアツの焼き芋が美味しい季節ですね

neko
2016/12/05 21:06
nekoさん

コメントありがとうございます。

nekoさんも立派な紫芋が収穫出来ていましたね!
今日は一日中蒸したサツマイモばかり食べていました。
次は焼き芋にしようかなぁ??
ひまわり
2016/12/05 21:23
ひまわりさん
おはようございます。
ご主人の弟さんの8種類の芋にも感嘆ですが、それにも曲けず劣らない「ひまわりさんの研究小論文」に感嘆の朝です。「お守り替わりの消火器」にも感嘆です。我が家の消火器、何年も前に期限切れ、いざという時、役に立たない?我が家も購入せねばと勉強の朝です。有難う御座いました。
なう60
2016/12/06 08:33
なう60さん

コメントありがとうございます。

兄弟でも相方と違って義弟はマメで色々と研究熱心です。
私の姉(hanaちゃん)も土いじりが好きですが
我が夫婦は菜園には興味がなく、あちこちから頂くばかりです。

消火器は殆どの家庭は使った事が無いと思いますよね〜
気が付けば、随分前に切れていた家庭が多いと思います。
ひまわり
2016/12/06 10:35
ひまわりさん

弟さんはマメですね!
この中で安納芋はもらって食べましたがNOコメント
私は川内か松茂の鳴門金時でいいです(笑)

消火器はシルバー大学防災から北島へ行って初めて
体験しました!備えあれば憂いなしです。

チーちゃん
2016/12/06 21:06
チーちゃん

コメントありがとうございます。

これだけの種類、畑で仕分けして植えるのも大変と思いますよね〜
安納芋は食べた事があるそうですが、お口に合わなかったのかなぁ?(笑)

私も地域の防災訓練で消火器の体験しましたが、
とっさの場合戸惑ってチャンと使えないかも???
くれぐれも火の用心には気をつけましょう!!
ひまわり
2016/12/06 22:43
ひまわりちゃん

義弟様の多種類のお芋作りに超感心ですが
それを早速炊いて、味見しまとめたひまわりちゃんに
びっくりぽんです。
お芋さん大好きなKちゃんならどれをゲットするかな?

ちびっこ達の自由研究にいいと思うけど残念!!
夏休みにはまだ十分育ってないかぁ。

火災訓練時の消火器体験は後で復習出来ないから自信ないな〜。
我が家にもあるある使用期限切れの消火器が
去年甥っ子に申し込み依頼したら、時すでに遅しでした。
あれからもう一年たったんだ・・・。
また来年?それとも気が利いて届くかな?
それはないでしょうねぇ(笑)
Mちゃん
2016/12/07 11:29
ひまわりさん、金時、沢山種類が有るの知りました。
「鳴門金時里娘」しか、知らない私・・・お恥ずかしい
友人から安納芋で作った干し芋、試食甘くてとても美味しかったです。
「日進月歩」農家の方も日々努力されているのですね。
弟様の研究熱心なのに脱帽です。

我が家の消火器、賞味期限何時だったかな?
かんち
2016/12/07 18:22
Mちゃん

今日は有難うございました。

味見はしましたが、的確なレポート?書けなくて
在り来りの表現しかできないのが辛い所です。

其れぞれ向き不向きの料理法があると思うのですが、
中々それまでの料理は出来ませんでした。

何処の地域でも消防団が消火器の予約を取ってるんですよね〜
ひょっとしたら、昨年の事を思い出してTちゃんからプレゼントされるかも??(笑)
ひまわり
2016/12/07 18:46
かんちさん

コメントありがとうございます。

>鳴門金時里娘」しか、知らない私・・・お恥ずかしい・・・
私もそんなもんですね〜
鳴門金時はブランド品なので其れを知ってれば上等ですよ(笑)

安納芋は、べちゃ〜としてるので干し芋には最高とネットに書いてありましたよ〜
友達から頂いたのは美味しいはずですね。

大体のお家の消火器は使用期限が切れてると思うよ(´・ω・`)
ひまわり
2016/12/07 18:52
ひまわりさん

おはようございます。
昨夜は、焦りメールしましたが、Windows10のトラブルが
多すぎるね〜!!

サツマイモ私には興味メッチャあり食べ比べれるって
羨ましいです。
こんな珍しい品種植えていたら自慢できるけど
ホームセンターで売ってる苗は鳴門金時
たぶんネットで買ってるんでいょう?
でも、芋泥棒にはこんな珍しいのは、食べされれんから
来年もきっと泥棒現われるだろうし?
hana
2016/12/09 08:49
hanaちゃん

コメントありがとうございます。

Windows10の不具合はうんざりですね〜

これだけの種類を植えるのは、畑の中でも大変でしょうね〜
どれがどれだか分からなくならないのかなぁ?と思うよ!!
やはり苗はネット購入らしいですよ〜

都会は芋泥棒がいるらしいが、私の友達(神山)の畑では
猿や猪などに何でも食べられるそうです。
都会も田舎も菜園するのも大変やなぁ〜
ひまわり
2016/12/09 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

8種類のさつま芋 & 消火器 ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる