ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ニンニク パートT!

<<   作成日時 : 2017/06/08 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0



先月に幼馴染のMちゃんより、野菜を貰った中に、


沢山のニンニクも頂きました。


画像




このニンニクを使って、黒ニンニクを作ろう!


ネットによると


黒ニンニクは白ニンニクの数十倍の抗酸化作用があり


癌などの生活習慣病の予防食品だそうですよ〜


では早速取り掛かります。


生にんにくは1週間程干しました。


画像





炊飯器の保温を使って、2週間程 熟成させて 黒ニンニクを作ります。


黒ニンニクに使った炊飯器は二度と炊飯器としては臭くて使えないらしいです。


先ずは、お釜にキッチンペーパーを敷きます。


水分ムラを防いでくれるのに使うそうです。


画像





ニンニクを入れます。

画像





上にもキッチンぺー

画像




保温ボタンのスイッチオン!


ウッドデッキの片隅に置いておきましたが、


熟成が始めると 凄く臭くて網戸にしていると、部屋の中まで匂ってくる。


これはまずい( ;∀;)

画像




次はカーポートに持って行ったが、コンセットの具合で何処でもとはいかない。


ここに↓に置いたが、道路から丸見えで、


こんな所に炊飯器があるのはおかしいと思われる

画像




段ボールの中に炊飯器を入れて見た。


これなら、笑い者には成らないだろう(笑)


画像




2日目

画像




あまり変化はないが、4日目です。

画像




時々、上下を並べ変えてやる

画像




6日目のニンニクを見てみると、飴色に生っています。

画像




8日目は随分黒く成っています。

画像




今日は8日目ですが、ニンニクが ベチャベチャ した感じになっています。


どうしたら良い物か??です。


我が家の炊飯器の保温は、高めと低めがあり、どっちが良いのかもわからない。


黒にんにく は食べた事も無く、初めて経験で、師匠はネットだけ、


調べれば調べるほど、色々あり迷ってしまう!!


今回は、友達の みかんさん と どちらが上手く出来るかと競争で、


同じ日にスイッチオンをして、お互いの経過の写真はLineで見ています。


まだ途中経過で 熟成はまだ一週間程続きます


果たしてどちらが上手く出来るかなぁ〜


続きの黒ニンニク パートUはここをクリック
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

黒ニンニク パートT! ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる