ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ニンニク パートU

<<   作成日時 : 2017/06/14 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0



黒ニンニクの続きですが、9日目には殆ど匂いが無くなったので


ウッドデッキに又移動しました。


黒ニンニク パートTはここをクリック


ニンニクがベチャベチャとなったので、ネットで調べると


保温中の数時間 割りばしを挟んで、蓋を空かして置くと良いと載っていたので


割りばしを挟みましたが、蓋は途中では止れずパカット開いて来ます。


では重りをと思い、我が家の大金を蓋の上に載せました。


保温も長くなると、自然にスイッチが切れる場合があるので、


毎日スイッチ 「OFF  ON 」 しています


画像



数時間 保温中に蒸気を飛ばした事で、ベチャベチャだったのが

ニンニクの皮はカラカラしてきました。


10日目

ジューシーな味に成っています。

画像




12日目

皮はカラカラに成っていますが、

剥くのには、まだベタベタと手に付く柔らかさです。

画像




大小様々な大きさなので、小さいのは完成として!

画像




残りの大きいニンニク、14日目です。

画像


大きいのだけ あと数日熟成を続けましたが、本日(14日目)で熟成完了とします。


やはり、皮はカラカラでも中はベタベタしていますが


味は、甘くて美味しいです。



大成功とは言えませんが、また次回へ期待


ネットによると↓、まだ常温保存で熟成だって!!
 
炊飯ジャーから取り出した「にんにく」は食べる事が出来ますが、更に2週間、常温保存して熟成をさせると美味しくなります。常温保存するときは、紙袋に入れておきます。
醸成を始めて約30日後に、熟成して美味しい黒にんにくになります。

ベタベタしてるのは、先に剥いてタッパーなどに入れて冷凍して置くとシャーベット風で美味しい。



ネットには色々な情報があるので、どれを参考にして良いのか迷う所です。


パートTにも書きましたが、友達のみかんさんと どちらが


上手く仕上がるか競争でしたが、みかんさんに味見して貰ったら、


味は私の勝ちの様です。


みかんさん 2度目はお互い大成功したいね!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

黒ニンニク パートU ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる