ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ど素人がパンを焼いてみました。

<<   作成日時 : 2015/01/19 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18



最近 パン作りにハマっています。

我が家は、ホームベーカリーがなく、手で捏ねていましたが、

そうだ〜 餅つき機があるではないか (^O^)/

そう言う事で、餅つき機で捏ねてみました。

あ〜 良い感じ!!








一週間 毎日焼き続けましたが、パン屋さんの様に柔らかなパンは中々出来ません。


画像



超パン好きな相方は、いくら固くても 「これはこれで美味しい」と言う

私は殆ど食べませんが、ドンドン作っても喜んで食べてくれるので、作り甲斐もあります。


調子に乗って ピザも生地から作って挑戦しました。


画像




焼きたてを食べると美味しいです。


画像




先日 高1 の孫息子 と 高2 の孫娘 がやって来ました。

来る時間に合わせて、パン と ピザを焼いてやると

「婆ちゃんっておしゃれ\(^o^)/」と孫息子

「そんなに婆ちゃんはお洒落かい」と聞くと

「イヤイヤ〜 料理がお洒落と言っとるんよ」

孫達に乗せられた 婆ちゃんは 「手打ちうどんもあるでよ〜」

たべたいと言うので、たらいうどんにしてやると

「昨日お店で食べたうどんより美味しいわ〜」だって・・・・・

帰りに孫娘が、「婆ちゃん 来週 修学旅行で北海道に行くんよ」

なんだ〜 目的はそれだったんやね(笑)



追加 1月21日

昨日 相方がお菓子材料店「下村商店」に行き

こんな沢山の粉を買って来ました。 うどん粉も沢山

当分はうどんもパンも作らなあかんわ〜

各1Kg入りです。

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ひまわりさん、すごいすごい!
餅つき機でパンやピザやうどんまで作ったのですね
もうピザのトッピングも本格的で美味しそう♪
ウチはベーカリーあるけど1年に1回くらい使うだけ…
ひまわりさんの作品にヒントをもらって
パンとピザにチャレンジしてみます、出来るかな(≧▽≦)
sumire
2015/01/19 23:14
sumireさん

コメント有難うございます。

私は何でも熱しやすく冷めやすいので、道具を買いそろえても
長続きしない自信があります(笑)
なのでベーカリーも買えません。
sumireさんもベーカリーは年に一度程なんですね〜
この機会に是非使ってください。うちには無いので羨ましいです(ー_ー)!!

話は変わりますが、
お誕生日プレゼントの望遠レンズでの写真素敵ですね〜
メジロがあんなにアップで撮れて良いですね!
しんたろくん、なのちゃんのモデル姿 プロのモデルさんかと・・・・
可愛くて何度も〜〜見せて頂きました。
ひまわり
2015/01/19 23:31
ひまわりちゃん

先日頂いたのは試作品の第一号
それもできたてのホッカホッカパンを遠慮なくすみませ〜ん。
お世辞抜きでパン屋さんも顔負けするくらい美味しく出来てたよ。

餅つき機でパン・ピザ焼きに挑戦なんて
やっぱりひまわりちゃんのお脳は柔らかいなぁ。
Y君やMちゃんが ”婆ちゃんておしゃれ”って言うはずよ。
自慢の婆ちゃんに最高の褒め言葉の後で
手を出すなんてさすがで〜す
Mちゃん
2015/01/20 11:42
Mちゃん

コメント有難うございます。

先日は ど素人の固い パンを食べて頂き有難うございました。
あれから毎日〜焼いています。
段々と道具も必要に成りますが、なるべく買わずに
代用品で済ませています。だって何でもすぐ飽きるんですよ〜(笑)

修学旅行は4泊5日だそうで、旅費も沢山いるんでしょうね!
来年は弟孫ですが、行き先は東京の様です。
また請求に来るのかなぁ??

ひまわり
2015/01/20 18:50
ひまわりさん
おはようございます。
色々な「ぱん、パン、ぱん」見事でプロです。ビザも素晴らしく「お孫さん曰くのおしゃれ」名言どおりです。「帰りに孫娘が*婆ちゃん 来週 修学旅行で北海道に行くんよ」お孫さん、帰りに言うのは、「なかなか勇気が言ったことと」「なんだ〜 目的はそれだったんやね」ひまわりさん
納得の様子が伝わってきます。パンは、手作りで10回程度作りましたがひまわりさん曰くの「固いパン」しか出来ませんでした。妹姪のホームベーカリーで作った食パン、本当に柔らかくフワッとしています。
なう60
2015/01/21 08:32
ひまわり様

パン作り 良いですね。(*^-^*)
ピザも美味しそうです、お見事

私はホームベーカリー頼みなのですが
ここの所全く、使っていません トホホ

ひまわり様に刺激されてまた焼いてみようかな?
neko
2015/01/21 10:11
なう60さん

コメント有難うございます。

孫達は忙しくて中々来る事が少なく成りました。
久し振りだったので、あれ食べ〜 これ食べ〜と勧めました。

うわ〜 なうさんもパンつくり経験済みなんですね。
妹姪さんのパンは柔らかい・・・・
やはりホームベーカリーで作ってるのですね。

記事に追加を載せましたが、
昨日 相方が沢山粉を買って来たので
当分はうどんもパンも止められません(-"-)
ひまわり
2015/01/21 10:43
nekoさん

コメント有難うございます。

やっぱりnekoさんもホームベーカリーをお持ちで・・・・
でも ず〜と使っている方は少ないようですね。
私もすぐ飽きるのですが、先程 記事にも追加しましたが、
粉を沢山買って来たので、
当分はうどんもパンも作る事になるでしょう??

nekoさんもこの機会に是非作ってくださいね。
ひまわり
2015/01/21 10:47
ひまわりさん

こんにちは〜
餅つき機上手に活用してるね〜
うちの餅つき機もパン生地出来る部品も
付いてるけどよう作らん
そのうち、お店顔負けの美味しいのが作れるように・・・
家で作ると買うより安いの?
ご主人はご飯よりパン好きそら嬉しいわ〜
でも、見たら作ってみたくなった。
hana
2015/01/21 16:50
hanaちゃん

コメント有難うございます。

パン作るのは 結構時間が掛かるので面倒です。
金額的には作る方が安上がりやけど、お店の様に
一度に色々な種類は出来んわ!
うどんも餅つき機で捏ねましたね
やはり足で踏む方がコシがあるかも?
粉を買い込んだので、使い切るまでは焼かないとね。
hanaちゃんも一度作ってみたら・・・
ひまわり
2015/01/21 19:34
ひまわりちゃん

たいちゃんはパンやおうどんが大好きで大喜びでしょう。
まだまだ夫婦円満ラブラブかな
粉まで買ってきてくれるんだから〜。
ひまわりちゃんは只ひたすら捏ねて焼いて下さ〜い
Mちゃん
2015/01/21 20:23
Mちゃん

コメント有難うございます。

は〜い
今夜も明日の食パンを焼いています。
たいちゃんは 元々ご飯はあまり食べていませんが
益々米が減りまぜん。
パン作りが面倒に成れば、たいちゃんにパン作りの
バトンタッチと思っていますが、不器用なので無理でしょうね??
ひまわり
2015/01/21 20:42
ひまわりさん・・・「この前、Mちゃんが、出来たてのパンを頂いて美味しそうなので気になって食前に食べてしまった」と書かれていたので、(ブログに載せていただけるのかなぁ〜)と思っていた所です。
ひまわりさん、パン作りに、挑戦されて凄いです。どのパンも美味しそうです。私も食べたいです〜
パン、ピザが作れるおばあちゃんて、若い、憧れます。
内のお嫁さんも、お菓子作りが、好きで色々なケーキを作ったり、ピザや、キッシュも作ります。
私は、ヨーグルトメイトで、ヨーグルトや、甘酒を作っています。
パンを作れる人は、ひとりでに(かってに)お料理が上手な方が多いと思います。
ブログを見ている私も、夢が広がります。
ミドリちゃん
2015/01/21 21:56
ミドリちゃん

コメント有難うございます。

ミドリちゃんは他の方のコメントもよく読んで頂き
覚えていてくれて嬉しいです。
Mちゃんが丁度 面白大根を持って来てくれた時です。
下手なパンを試食して貰いました。
あれから沢山焼いたので 少しは上手く成ったかも??
パン作りも手間が掛かるので、何時まで続くか分かりませんが
作ってる時はどんなに焼けるのかと楽しいです。

お嫁さんは色々作ってくれるんですね〜
ミドリちゃんもヨーグルトや甘酒・・・・
相方が甘酒大好きで 昔は麹を買って、炬燵の中で発酵させて作りました。
上手に出来た時は 甘くて美味しかったです。
ヨーグルトも毎日食べていますが、市販の物ばかり(-"-)
甘酒の事を書いていたら、飲みたくなり 又作ってみたいなぁ〜
ひまわり
2015/01/21 22:15
ひまわりちゃん

スーパーに行くと毎回甘酒コーナーが気になって立ち止まります。
お祭りに作ってくれた母の味が恋しくて〜。
でも記憶の味とは全然違ってるんだけど私だけかしら?
Mちゃん
2015/01/22 17:24
Mちゃん

その通りで昔の味とは違うね!
「おかあちゃん」が作ってくれた
あの 懐かしい甘酒が飲みたいね!!
ひまわり
2015/01/22 20:29
ひまわりさんのパンつくり上手ですね。見たら、1年近くお休みしていたパン作りに火が点き、朝が待てずに今作って仕舞いました。村上祥子さんのレンジで何十秒チンしたら醗酵すると言うパンです。1時間で出来上がりました。ウインナーパンとマヨ・コーンパンが。前は下村で5kの強力粉を買っていました。スーパーでは高いもんでね。そして牛乳には笑って仕舞いました。私もソロソロだろうと思います。卓球は23回から越えません。
オレンジ
2015/01/23 19:19
オレンジさん

お元気でしたか?梅の時期だったので半年振りかなぁ??

私はど素人でこんなパンを載せて恥ずかしいですが、
焼けるとうれしくて\(^o^)/

村上祥子さんのレシピ 今ネットで探してみました。
知らなかったです。凄い〜〜
私もこれでチャレンジしたいです。
オレンジさん情報頂いて有り難うございました。

「牛乳事件」どちらが犯人は未だに分かりません。
夫婦共々ボケが来ました。

私は卓球は10回程でそれから進みません。
ひまわり
2015/01/23 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

ど素人がパンを焼いてみました。 ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる