ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット詐欺被害寸前でした。

<<   作成日時 : 2015/10/14 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10


数日前 ネットで【高圧洗浄機】を購入しようと思い、調べて見ると

メーカー廃番と成っている商品なのに 結構するんだ

画像



もっと安いサイトは無いかと調べていたら、 

画像



同じ商品がこんなに安くある! 


ヤッタ \(^_^)/  


相方に「こんなに安くあるがチョット不安なんやけど・・・・」と言うと


「そんなん ビビとったらネットでは買い物出来んで〜」


「騙されても2万円や〜」と いつになく大きな事を言う(笑)


私もネットでよく買い物するが、 ここは何か変


購入画面の流れで、クレジット支払いが無く 「銀行振込みなら、さらに5%割引となります。」だって

でも安さに引かれて、購入のボタンをクリックしてしまった

メールは件名

「購入ありがとうございました。」  「お振込先」 

2度メールが届いたが迷惑メールに入る

振込先の受取人は中国人の名前

メールの日本語使い方が少し変

フリーダイアルの番号が 050・・・・から始まってる???

掛けて見ると、「現在使われていません」だった

すぐ検索すると、やっぱり詐欺サイトだった!!

大手サイトをコピーして 同じ画面で見分けがつかなくしている。

ネットによると この様な詐欺サイトは少なくとも500以上あるそうです。

まだ振り込みして無くて良かった もう少しで詐欺にある所でした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホームセンターに行くと 同じ商品が売り尽くし品として 結構安く売っていました。

画像



でも 結局購入したのは、8mの延長高速ホースが付いていたので↓に決めました。

画像


ネットより引用 
ここでは、被害に遭わないために「詐欺サイト」を見分ける方法をご紹介します。
まず、一般的な見分け方として
・記載されている日本語がおかしい   ・中国語の簡体語等の漢字のフォントが含まれている
・メールアドレスにフリーメールを使っている
・会社概要の説明がおかしい   ・電話番号を記載していない   ・金額があきらかに安すぎる
・支払い方法が銀行振込であり、個人名義である 
 

 
私は欲に絡んで、購入画面まで行きましたが、皆様はネットでの購入には 気を付けましょうね!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわり様

とても参考になりました、良い情報を有難うございました。
ネットって便利だけれど、時々落とし穴があるので
気を付けないといけませんね。
<(_ _)>
neko
2015/10/14 20:26
ひまわりさん
おはようございます。
「これはおかしい。」ひまわりさんの経験と英知が詐欺被害回避、さすがです。良い参考情報
有難う御座いました。しかしながら次々と新手のサギにびっくりです。昨年の今頃、二階のトイが
外れて修理して貰いましたが部品も使用せず約5分で完了「約3万5000円」知人に「騙された、だまされた。」言われました。先日、無料で「トイの1年点検」のハガキ、電話が来ましたが丁重に断りました。(参考)
なう60
2015/10/15 07:33
nekoさん

コメント有難うございます。

本当にネットって便利やけど怖いですよね〜
最近どれを信用して良いのかわかりません。
お互い気を付けてネットライフたのしみましょう(^^♪
ひまわり
2015/10/15 09:47
なう60さん

コメント有難うございます。

有名なサイトのコピーで騙されますね〜
今まで私は大丈夫と思っていましたが、
こんな簡単に騙される寸前でした。

>部品も使用せず約5分で完了「約3万5000円」
>知人に「騙された、だまされた。」言われました。
あらら〜〜〜 知人さんの仰る通りかも・・・ぼったくりですね。
最近は電話での勧誘?等がよくありますよね〜
お互い気を付けましょうね!!
ひまわり
2015/10/15 09:52
ひまわりさん    先日テレビでもネット詐欺の事をやっていました。
素人の私はどのサイトを信じて良いかわかりません。
あわっこ
2015/10/15 11:44
ひまわりさん

貴重な情報有難うございました。
カメラを買おうと思って、カゴに入れるまで進んだのですが
何か不安で、途中で操作をストップして、
1万円の差だから、キタムラで購入を検討中です。

ベテランのひまわりさんだから、よく気が付いたのですね。

別件、当地のお友達の Oさんと里山に登り、話題に出ました。
クシャミしなかったですか?よろしくとの事でした。

風の色
2015/10/15 12:14
あわっこさん

コメント有難うございます。

私も見ましたが、他人事の様に見ていました。
でもあれを見ていたので、振り込みまで行かずに済みました。
良かったです。
ひまわり
2015/10/15 16:50
風の色さん

コメント有難うございます。

>1万円の差だから、キタムラで購入を検討中です。
一万円の差は大きいですが
この安さに惑わされて失敗するかもね??
操作方法や壊れた時の事を考えると、やはり店頭購入が良いでしょうね!

どのサイトを信じて良いか分からなく成りますよね(´・ω・`)

> Oさんと里山に登り、話題に出ました。
やっぱりあのくしゃみは・・・・・(笑)
Oさんとは暫く会ってないので、お喋りがしたいなぁ〜
お会いしたら宜しくね。
ひまわり
2015/10/15 16:54
ひまわりさん

引っ掛からなくてよかったね。
最近富みに多くなりました。
私が欲しがっているカメラがどこで調べても350.000円なのに、198,000円でありました。
代引きもOK、でも代引きの項目が有りません。
問い合わせると、今ホームページを作成中、因って今スグ振り込むとさらに30%引きとありました。
それもおかしな日本語、ネットで調べるといっぱい出てきました。
やはり、中国の詐欺らしいホームページ。
世の中にそんなうまい話はあるわけないですね。
ホントにその価格で買えたら沢山買ってヤフオクで売り出してお金持ち。
私は、楽天、ヤフオク、Amazonしか買いません。
O君
2015/10/16 10:01
O君

コメント有難うございます。

O君の仰る通りですが、こんなうまい話にもう少しで乗る所でした。
まあ〜 振り込む前だったので良かった〜〜
やはり 安い所は危ないですね。
私もログインして購入履歴が出てる、安心なサイトで購入してるのですが
安さに釣られてつい〜〜〜〜最後までクリックしてしまいました。
中国の詐欺サイトは山ほどあるそうなので、気を付けないとね!

>代引きもOK、でも代引きの項目が有りません。
そうそう〜
最後は振り込みだけしか無かったです。
ひまわり
2015/10/16 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

ネット詐欺被害寸前でした。 ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる