ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最寄りの駅がコンパクト駅舎に変身!!

<<   作成日時 : 2016/03/12 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14



今日 久しぶりに 散歩に行くと、駅前が見通良く成ってる?

あら? 駅舎が消えてる?

画像




横を見ると、コンパクトの小さなプレハブ??が、仮駅舎かと思ったら!!

画像




張り紙を見ると、このプレハブ?が新駅舎だった

画像



この駅は2010年に完全な無人駅となっていて

中に入ると 時刻表と券売機が設置してあります。

画像




狭い〜〜 待合室には、座布団が敷かれていて暖かそうでしたが


チョット寂しい感じがします。

画像



散歩中に上りの一両編成の列車が走って来ました。

この時間帯の下りは3両編成かなぁ?

画像


30年間 県外で住んでいて、初めてこの光景を見た時、

「嘘じゃろう!」と笑ってしまいました。

だって昔〜〜  徳島でも 一両編成は見た事無かった??


でも 今は一両の列車を見ても、長閑だなぁ〜と思ってホットします。


最近は、車社会で公共交通機関の利用者が少なくなり、 


駅もコンパクト、列車も少なく、経費節約で 時代の流れですね〜












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわりさん
おはようございます。
コメント1号が続きます。皆さん、日曜日、ユックリズムですね。
「駅もコンパクト、列車も少なく、経費節約で 時代の流れ」過疎が進み人口が減少、我が町、ひまわりさんの実家のある「フジグラン」近辺へも猪が出没のニュ−ス、時代の流れ、寂しいニュ−スです。
10年以上の昔、福岡からの知人が徳島へ初めて阿波踊り見学に来た際、高徳線「電化でなくて単線、びっくり。」の言葉が耳に残っていますが?「今は一両の列車を見ても、長閑だなぁ〜と思ってホット」同感です。
なう60
2016/03/13 08:19
なう60さん

コメントありがとうございます。

過疎化が進み 近所には空き家が増えています。
そんな中 ご近所に赤ちゃんが誕生して 昨日自治会の方とお祝に行って来ました。
ご近所の宝と言いながら、可愛い赤ちゃんに目を細めていました。

北島の方では猪にかまれた方もいましたよね〜
狸が庭に居たと言う話も最近よく聞きます!
ひまわり
2016/03/13 11:36

ひまわりさん こんばんわ。
コンパクトの駅に成りましたね。
旧駅舎があった場所は何に成るのでしょうか。
あわっこ
2016/03/13 22:10
ひまわりさん

牛島の駅舎の様変わりにびっくりします。
石井の駅舎もいずれは変わるのかもしれません。
昔、石井駅舎で学校全体の写生大会がありました。
その時、蒸気機関車が2台(上りと下りで)停車して壮観な眺めでした。
また、もっと昔、石井駅で阿波踊りの桟敷まで有り大変な賑わいが有ったのを思いだします。
今は懐かしい思い出です。
O君
2016/03/13 23:52
あわっこさん

コメントありがとうございます。

駅舎があった場所は、JRを利用する方の有料駐車場でしょうね〜
他にも民間の駐車場はありますが、駅まで車で来る方も多です。
ひまわり
2016/03/14 00:03
O君

コメントありがとうございます。

こんな小さな駅に変わりなんだか寂しいです。
石井駅は急行が停車するので、利用者も多いですね〜
石井駅前からは大阪行きの高速バスもあるので便利です。

私も石井での阿波踊りは覚えています。
旧道は商店も沢山あり、あの時代 私には街と思っていました。
今は殆どのお店も無く寂しく成っています。
現在フジグランの辺りが賑わって、
田んぼばかりだったあの頃の面影はありませんね!!
ひまわり
2016/03/14 00:14
今日は。
駅舎も列車も時代と共に変るのですね。
写真の駅はホームに有る休憩所(待合室)みたいな感じですね。
こちらの駅は(西武国分寺線)近代化して大きく成りました。
実家山梨の(中央線山梨市駅)はやはり幾らか近代化しました。
一両のディーゼルカーは長閑ですね。雷神はそのエンジン音が好きです。

雷神
2016/03/14 14:23
ひまわりちゃん

子供達が小さい頃は汽車を眺めて大喜び”カンカンカンカン・ポー”
Dは時刻表まで調べて待っていた事を思い出します(笑)
最近、汽車はミニ同窓会時に徳島まで乗車するくらい。
陸橋を渡らなくていいのにびっくりしましたが助かります。

駅前の阿波踊りO君も覚えてるんですね。
それを見て育った私達は団扇を腰に差して
一列に並び、家の近くを賑やかに踊ってたね〜。

駅前の写生大会も懐かしい!!
Mちゃん
2016/03/14 16:12
雷神さん

コメントありがとうございます。

>写真の駅はホームに有る休憩所(待合室)みたいな感じですね。
そうそう〜
そんな感じで、ホームの喫煙ルームとそっくりです(笑)

都会は益々近代化が進みますが、田舎は寂れるばかりです。
でも年を重ねるに従い、こんな田舎が落ち着く様になりました。
ひまわり
2016/03/14 19:23
Mちゃん

コメントありがとうございます。

Mちゃんちから、汽車が走る光景はよく見えるでしょう!!
特に最近は、見通しが良く成り お家は国道からバッチリ見えますよね〜

私も汽車に乗る事は殆どありませんが、孫達が小さい時は子供だけで
よく乗って来ていました。もう今はそれも懐かしい思い出です。
それと、hanaちゃんが来る時は、高速バスを降りて
迎えは無用と汽車に乗ってきます。

阿波踊りをしながら遊んだ あの時代が懐かしいですね!!
ひまわり
2016/03/14 19:33
 
ひまわりさん  こんにちは

古くてもあったかい駅舎でしたね

一両の汽車よくみかけますよ 南へ行くのが一両編成がおおいです

3月には新駅舎・・・餅投げあるかも・・・ぜひ ご一報を

実は子供の時から 餅拾い大好きです・・・

明日から佐賀へいってきます
虹子
2016/03/16 10:28
虹子さん

コメントありがとうございます。

忙しい時にコメント入れて頂き恐縮です。
一両編成の汽車でもガラ空きの時間帯もありますね〜

>3月には新駅舎・・・餅投げあるかも・・・ぜひ ご一報を
私も餅拾いは大好きですが残念ながらJRはそんな気の利いた事はしません(笑)
お餅拾いはおもっしょいなぁ〜 
でも私の厚かましい本性が出て、下品丸出しにあります。
なので、先日の記事の様にいつも相方より多く拾います。

明日から佐賀ですね〜
これこそ上品にして粗相がない事を祈っていますよ〜
一日にお話しが聞けるの楽しみにしています。
ひまわり
2016/03/16 10:54
こんにちわ。はじめまして。
蔵本駅を利用している佐古と申します。
コンパクトで超機能的ですね。
蔵本駅は、キオスクも公衆電話も無くなっちゃいました。
取り柄はトイレがある事ぐらいかしら。
新しい駅舎ができたら、次は蔵本駅を
建て替えしてもらいたいな。
新しい駅舎がどんなデザインになるか楽しみですね。
今度汽車に乗る時に、工事がどのくらい進んだか
チェックしてみますね。
佐古
2016/09/28 13:37
佐古さん

コメントありがとうございます。

昔の駅は売店があり賑わっていましたよね〜
蔵本駅は、大きな病院もあるので、
乗降客も多いとおもいますが、キオスクも無くなったんですね〜

昔の列車は、なが〜〜く繋がっていましたが、今は一両の列車をよく見かけます。
寂しく成りました。
佐古さん 今日はコメント有難うございました。
又良かったら、ブログ覗いてくださいね。
ひまわり
2016/09/28 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

最寄りの駅がコンパクト駅舎に変身!! ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる