ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピリ辛メンマ&藤の花

<<   作成日時 : 2016/04/27 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8



一昨日、神山の「花の隠れ里」に行こうと思ったら、


神山のみかんさんより、今年2回目の「ワラビと筍いらんで〜」のLineが入り


神山で待ち合わせ、沢山戴い、茹でて友達にもお裾分け!


画像



欲な私は、超特大も貰って帰りました。


半分に切ると、竹かいなぁ〜と思うほどの中身です。

画像



みかんさんは「硬いと思うので、捨ててよ〜」と言いましたが、


糠で茹でると、前回と同じく全然普通で エグミもなし!!


なので 超特大で初めて ピリ辛メンマを作ってみました。


なかなかの旨さです(笑)  ピリ辛で おつまみにも最適かも!

画像


調味料は適当に入れたのですが、

ごま油で鷹の爪と筍を炒めて、醤油 みりん 酒  砂糖 ヒタヒタまで出汁を入れて 煮詰める

仕上げに 「ごま油 ・ ラー油 ・ ゴマ」を適量入れる。 アバウトで

ピリ辛で美味しいです。

ネットを見ると、沢山作って 小分けにして冷凍保存もOKだそうです。


画像




神山からの帰り見た藤と いしいドームの藤です。


画像



今年は、地福寺の藤まつりにも行っていませんが、

ブログ友の記事を見せて頂き、行った気分に成っています。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は良いお天気ですね。
市民マラソンを拝見しました。
筍はこう見ますと大きくて立派ですね。
その脇に有るのがゼンマイですね。それってどんな味だったかなあ。
ライブハウスでも筍料理を出せばいいのに(個人意見で希望)。
一皿千円なんてね。。。。
こちらも藤の花が真っ盛りで、今が見頃、撮り頃、そして食べ頃です。
昨晩は川越ステップヘブンでライブを聴きまして、白いリボンをした女性と
仲良しに成りまして一緒に踊りました。
(唯今掲載中ですう。女性は写っていません。悪しからず)
雷神
2016/04/27 14:32
雷神さん

コメントありがとうございます。

>その脇に有るのがゼンマイですね。それってどんな味だったかなあ。
ゼンマイとはよく似ていますが、「わらび」なんですよ〜
この季節なら、筍と一緒にちらし寿司に入れたり、
煮て卵とじにして食べると美味しいです。

>白いリボンをした女性と仲良しに成りまして一緒に踊りました。
それは楽しかったでしょうね〜
またその女性にお逢いして一緒踊ればいいですね〜
ひまわり
2016/04/27 19:40
ひまわりさん
おはようございます。
「神山のみかんさんより」沢山のワラビそして筍、見事ですね。大きいタケノコ、美味しくとのこと
やはり新鮮な神山のタケノコですね。料理、おつまみに最適、ご主人のアルコ−ルが増えそうです。
神山温泉裏の橋の藤、見事ですね。桜の季節に行きましたが葉も花もなく殺風景でしたか゜。
なう60
2016/04/28 07:12
なう60さん

コメントありがとうございます。

タケノコは掘りたてをすぐ茹でる事で柔らかくて
エグミも無いのでしょうね〜
店頭に並んでいるのは、やはり時間が経っていますよね〜

神山温泉入り口にハンカチの花が少し咲いていましたが、
もう車に乗り込んだ後なので、スルーしました。
ひまわり
2016/04/28 09:31
ひまわりちゃん

みかんさんから頂いた筍が豊富なメニューの中から
今日もご馳走に変身ですね。
いいね〜たいちゃんのお口は幸せで・・・。
煮物・バラ寿司・木の芽あえ程度が定番だった食卓に
一昨年からひまわりちゃんに教わったバター焼きが加わりました。
この前頂いた筍で早速メンマに挑戦するわ。

綺麗に束にしてもらったワラビと筍
みかんさんに感謝感謝だね。
Mちゃん
2016/04/28 20:47
Mちゃん

コメントありがとうございます。

バター焼きがメニューに入れて頂光栄でございます(笑)
このピリ辛メンマも結構いけますよ〜

みかんさんはMちゃんと同じく気が良くって
色々と頂くばかりです。
貰った翌日に友達が二人来たので、
お土産にタケノコとワラビをお裾分けすると喜んでくれました。
Mちゃんちにはスルーで
ひまわり
2016/04/29 00:14
ひまわりさん

私も今年は皆さんから旬のもを頂き倖せです。
竹の子冷蔵庫で寒いよ〜浸かっているのでピリ辛メンマ
作ってみようかな?でもちょっとめんどくさいなぁ〜?
頂けると嬉しいなぁ〜?催促してないよ〜?

大阪の姉が土井さんの受け売りですがと
旬を頂くのが一番のご馳走ですと言ってたよ〜
ひまわりさんは毎日ご馳走づくしですね。私もですが(笑)
チーちゃん
2016/04/30 00:42
チーちゃん

コメントありがとうございます。

>頂けると嬉しいなぁ〜?催促してないよ〜?
これが催促で無いとしたら なんなんでしょうね〜(笑)
でも、チョンと味見して貰おうと準備してありますよ!!

今年も友達のお陰で、旬のご馳走を頂き
感謝しています。 来年も届きます様に
ひまわり
2016/04/30 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

ピリ辛メンマ&藤の花 ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる