ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海に行って来ました。

<<   作成日時 : 2016/05/15 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10



5月12日(木)〜15日(日)、3泊4日のツアーで上海に行って 今日帰って来ました。


高松空港→  上海到着後、無錫(むしゃく)へ。 


バイクの多さとヘルメットなしに驚き!!

画像

 
夕食は「無錫排骨」と無錫料理! 無錫のホテルで宿泊!




画像





二日目

★太湖散策   ★・淡水真珠の見学とショッピング  ★ 長広渓湿地公園散策  ★世界遺産】ぐう園(ぐうえん) 

★ 昔ながらの水郷の街   ★山塘街散策   ★刺繍研究所にてショッピング  

★木涜観光。(美女「西施」ゆかりの古鎮散策)


夕食は広東料理


画像




画像


3日目

★魯迅公園散策と魯迅記念館  ★繁華エリア 豫園商城  ★中国4大博物館 上海博物館

★現代上海の流行の発信地新天地散策(約40分)   ★シルク店 

★茶芸館でショッピング  ★夕食は、『老人和飯店』


画像



2日目と3日目の宿泊先は

五つ星ホテル★★★★★「シェラトン虹橋」2連泊でした。

画像


一枚目の画像にも写っていますが、曇り空だった為か、空がどんより

私がマスクをしていると、現地ガイドの方が

「 PM2.5 ではありませんから マスクは必要ありませんよ〜」 だって!!

私はいつもマスクをしているのに・・・・・・

でも気の弱い私は、そう言われて外しました

マスクをしてる方は殆ど見かないので、マスクをしていると珍しいのかなぁ?


それとバイクの多さにビックリです。


もう中国料理はうんざりです。

今夜の夕飯は暖かご飯に塩さばと味噌汁にしました。

何よりのご馳走で幸せを感じました(笑)


あ〜〜〜 上海の夜景は次回に・・・・・・・
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわりさん

こんばんはぁ〜 何時も拝見していますが、ギャラリーが大勢なので
圧倒されて・・・今夜は1番なのでカキコに登場です。(笑

UPがないので、もしやと思いましたらやっぱりでしたね。
外国の見聞!楽しそうですね。それにしても登場する度に
スイムの効果抜群で、若返っていますね。

私は、無錫へ入っていませんで、北京・上海・西安でしたが
懐かしく思い出しました。有難うございました。

続きと、HPを楽しみにしています。♪
風の色
2016/05/16 01:45
ひまわりさん
おはようございます。
ひまわりさんの登場写真「意欲ある限り青春」を感じます。上海を見聞して視野が広がったことと確信します。それにしてもヘルメットなしのオ−トバイの多いのに「びっくりポン」です。軍事、経済の大国とは思えませんが???。「今夜の夕飯は暖かご飯に塩さばと味噌汁にしました。 何よりのご馳走で幸せを感じました」日本は、素晴らしい♪を感じました。
なう60
2016/05/16 08:13
ひまわりさん
上海の旅お疲れ様・・・

バイク軍団の上空、曇り空・・・ビルが霞んで見えますね。
PM2.5でないと言われても疑いますね。

豪華でお言いしそうな、「中華料理」連日だとうんざりですか?
米粒が無いと食事した気分になれない私、海外旅行は無理ですね。
ひまわりさんのブログ楽しみに海外旅行に行った気分にさせていただきます。
有難うございました。
かんち
2016/05/16 10:13
風の色さん

一番乗りのコメントありがとうございます。

安ツアーでの旅行なので其れなりでしたが、
中国がほんの少しだけ分かったかなぁ?

>北京・上海・西安・・・
風の色さんは上海は行かれたそうですが、
私は初めてで、トイレの汚さに驚きました。

また良かったら次も見てくださいね。
ひまわり
2016/05/16 13:22
なう60さん

コメントありがとうございます。

>上海を見聞して視野が広がったことと確信します
何処に行っても「 人 ひと ヒト」の多さとバイクの多さに
驚くばかり、バイクは免許が要らないとかで
これも驚きです。

交通マナーや他でもやはり日本のマナーの良さを
今回特に感じました。
ひまわり
2016/05/16 13:24
かんちさん

コメントありがとうございます。

>PM2.5でないと言われても疑いますね。
そう思うでしょ〜
マスクしてても良いじゃないですかねぇ( `ー´)ノ
クルクル回るあの料理は飽きました。
取り皿も、殆ど一枚でなので、皿の追加をお願いすると
なんだか機嫌が悪そうで、バッターンと掘りつける様に
置いて行きました。
ひまわり
2016/05/16 13:25
ひまわりちゃん

上海旅行でお疲れなのに早速の見聞録のアップ有難う。
昨日は強風で帰りの飛行機が揺れないか心配してたんよ。

今日はお土産頂き恐縮です。
hanaちゃんに今度会ったら美肌になってビックリポンかも(笑)
東京の甥っ子家族に誘われ、姉と一緒に8か月・4才のチビの子守役?
6年前に行ったので記憶が遠のいてたけど
そうそう、繁華街エリア豫園でした。
沢山のパンダがいた上海動物園や曲技団は良く覚えてたけど〜

交通マナーは悪いし自転車やバイクの多さにはびっくりよね。
もう見ることもないリヤカーが街中を駆けて行くのにも驚いたわ。
上海蟹や小籠包・北京ダック〜〜〜。
美味しかったけど3日が限度、塩サバが何より良くわかりま〜す。
あれだけお喋りしたのにまだまだ時間が足らんなぁ。
Mちゃん
2016/05/16 20:19
Mちゃん

コメントありがとうございます。

風の心配をして頂いた様子ですが、お陰様で何の影響もなく
無事時間通りに到着しました。

Mちゃんは6年前にいかれたそうですが、私は安ツアーで
動物園には行かずでパンダは見てないんですよ

リヤカーに一杯荷物を載せて自転車で走ってるのを沢山見かけました
よくぞこれだけ積めたなぁ〜と感心しながら眺めていました。

>あれだけお喋りしたのにまだまだ時間が足らんなぁ。
今日は楽しく喋ってたら、長居してしまって失礼しました。
でも楽しかったで〜す。又オシャマさせてね!!
ひまわり
2016/05/16 21:03
ひまわりさん

お疲れでしょうのに早速UPされましたね!
私のように楽しみに待っている人もいますもの。
3泊4日豪華と思いましたが私も同じで2007年11月に行ってます。
真面目にHPにもUPしています。懐かしく覗いてみました!
blogにもリンクして

ひまわりさんも又ゆっくりHPにも記念にUPして下さい。
楽しみにしております。有難うございました
チーちゃん
2016/05/16 23:42
チーちゃん

コメントありがとうございます。

>3泊4日豪華と思いましたが私も同じで2007年11月に行ってます。
今、見せて貰いました。詳しく上手い事ページ作っているのに驚きですよ〜
3泊4日と言っても、殆ど観光は2日間だけやもんんね!

私はもうHPには面倒なので無理です。
ブログも早く出さないと、めんどくさくなるのでさっさと出しました。
ひまわり
2016/05/17 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

上海に行って来ました。 ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる