ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「しぶぬき職人」柿の渋抜き!

<<   作成日時 : 2017/11/10 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0


先日渋柿を貰ったみかんさんより 


追加で焼酎で渋抜きしたらとまた渋柿を頂ました。


昔〜〜柿の渋抜きをしたかも??でも殆ど覚えてなく、


ネットで調べると、「しぶぬき職人」 と言う 


柿の渋抜き専用アルコールがあるので


早速 リカオーに行くと 石井店にはなくて、上板店で購入


価格は360mlで「税込み479円」でした。


画像




この「「しぶぬき職人」はアルコール度が47度もあるため、渋抜きがとても早い。


35度の焼酎で通常1週間から10日かかる柿の渋抜きが


『しぶぬき職人』を使用すると5日程度で出来上がるそうです。


画像



渋柿のヘタのところに焼酎をつけ ビニール袋で密封しておけば渋が抜けるそうで


数日後が楽しみです。


「しぶぬき職人」は ほんの少ししか要らないので 殆ど残っています。 


また来年用に置いておきますが、来年も渋柿貰えるかなぁ??


みかんさんお願いしますね〜〜


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

「しぶぬき職人」柿の渋抜き! ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる