茎わかめ & 水菜の白和え!


友達より、今年もわかめの茎を貰ったので、佃煮を作った!


綺麗に洗った物をスライスして、軽く湯がいてうちあげる


しょうゆ  砂糖   みりん 酒 で煮つめ 仕上げにごまをいれる。


今回は、鰹節や干しシイタケを入れると 自分好みの味に成り


ご飯が益々進みます。 お好みでどうぞ!!




画像




~~~~~~~~~~~~~~~


先日水菜を沢山戴いた。


今まで水菜はサラダに入れていたが、沢山あるので


初めて「しろあえ」を作ってみた。


画像



ほうれん草の白和えを作る要領で作ってみたら、美味しく、


特に茎の部分がシャキシャキで歯ごたえが良かった。


鍋や、煮物にも使ったが 私は白和えが一番好きだった!!


美味しい水菜の見分け方  ネットより引用です。

根の部分が真っ白で沢山水気があることも、新鮮な水菜である証です。

大きさは大きい物程良いと言われており、

株から葉先まで30cmくらいの水菜を選ぶとシャキシャキの食感が楽しめるのでオススメです。

水菜はとくに足がはやいので、なるべく新鮮なものを選ぶ様に心がけましょう^^



~~~~~~~~~~~~~~~


ブログを見てくれてる皆さん~~


「ひまわりさんは、貰ってばかりやね」と思っているでしょ~


その通りで、ブログに登場してない物も まだまだ 戴いています。


そのお陰で、食費を浮かせて ランチにも行けています。


これからも、頂ける物は ドンドン戴いて食費を浮かせますので


友達の皆様 今後とも 宜しくお願いします