姫路方面に日帰りバスツアー!



今日は日帰りバスツアーに相方と出かけ来ました。

画像


45人用のバスに31人が参加なので


空席が沢山あり、相方はすぐ後ろの座席に


別れて座り楽でした。


最近のバスは、コンセットが付いて、


スマホのバッテリーを気にする事なく使えますね~


途中 淡路サービスエリアでトイレ休憩


画像



ランチは 築約80年の「旧逓信省姫路電話局」をリノベーションした


姫路モノリスで牛フィレ付コースランチ

画像

もちろんパンはおかわり!(笑)


ランチをした姫路モノリスの傍に射楯兵主神社があります。


姫路城は遠くから、撮影だけ!

画像



次は パンフレットにも載せてる 隠れ紫陽花園へ


バスから降りてみると、あじさいは何処~~~????


若い女性がベンチで寝ていたので、ぼかしを入れました。


画像



え~~ ここ???


わざわざバスツアーで草むらを見に来たのか???


旅行会社は、こんな状態は分かってないの??


不思議でならない!


だいぶん歩いたが、


草むらの中に萎れた様な紫陽花があるだけ!


画像


ネットで見ると、以前は綺麗かった写真が載っているが、


現在は管理が出来てなくこんな状態なんでしょうね!


参加者に車椅子の方も居られ、降りるのにも大変なのに


お気の毒だった!


もちろんアンケートには書かせてもらう。


添乗さんも謝っていましたが、


参加者 同士では「 もう 笑うしかないわ」と・・・・・


気を取り直してロープウェイで


「神戸布引ハーブ園」まで10分の空中散歩を楽しみます。


画像


ハーブ園は色んな花があり、初めてだったので広さに驚きました。


風の丘中間駅とハーブ園山頂駅間があるが、頂上駅まで行って散策!

画像



頂上駅から散策しながら、途中まで降りて


「風の丘中間駅」で帰りのロープウェイに乗る事にした。


所が まあ!ロープウェイを待つ乗客の大行列です。


余裕を持って行ったのに、集合の時間が迫って来て、ドキドキ。。。。。


20人位後ろを見ると、同じツアーの方が並んでのを見てホットした。


でも ロープウェイが到着すると バスまでダッシュ!


どうにか集合時間に間に合ったが、


バスに乗ると、半分ぐらいの方しか乗ってなく、結局20分遅れで出発!


でも だ~れも文句は言いませんでしたよ~


帰りも、トイレ休憩や買い物をしながら、あちこちの乗車場所で停まり


私達は最終乗車場所で降り、無事我が家に戻りました。


今日も一日楽しく過ごせて感謝です。


長い記事にお付き合いありがとうございました。