タケノコは一本掘るのも大変なのに・・・・・・


今日、午前中にプール友のみかんさんが


タケノコ掘ったから持っていくが、


車の中に、半日も置いてたら美味しくないから、


途中のコンビニの駐車場で 12時に待ち合わせ


一旦 持って帰ってからプールに行く事にした。


他のプール友とも連絡してここに集合!


コンテナの中には 20本以上入っていました。

画像



一本掘るのにも大変と思うのに


殆ど ご主人が掘ったそうで みかんさんは3本だけとか?

画像



写真で見るより はるかにデカくて、一本でも重いです。


私は2本貰って帰りました~

画像



早速、糠でゆでる事に!


早くプールに行きたいのに、一時間も待ってられない!

画像


運よくか?運悪くは?は分からないが、


今日は相方が、体調が悪いからジムは休むと二階で寝てる


「タケノコ茹でてるから 下で寝て、吹きこぼれ ないか時々見てね~」


「見るだけ???」


「吹きこぼれそうになったら火加減を小さくしてよ!」


「1時間タイマーを掛けてるから、ハプニングが無ければ自然に切れるから」


夕方かえって来ると


吹きこぼれた後も無く大丈夫でした。

画像



あく抜きが出来、美味しそうタケノコに変身です。

画像



数日前に貰ったのは、煮物 と天婦羅にして美味しく頂き


かたい部分は、人参と一緒にキンピラにしました。


画像


唐辛子が効いて ピリッとして美味しかったです。


今回は、何にして美味しく頂こうかなぁ??


いつも~ みかんさんには


季節~に山の産物?を戴き いつも感謝しています。


今日もみかんさんにいつも頂くばかりでと言うと


ひまわりさんには、いつも笑顔を貰ってるからって・・・・・


え~~~


小娘じゃあるまいし


こんな色黒の 婆さんの笑顔って、気持ちわるいだろう~~(大笑)


毎日プールやジャグジーでの会話が すご~く面白くて 楽しいです。