こんなの買ったが 効果はあるかなぁ?

最近、姿勢が悪く 猫背に成ってると 相方等に言われ こんなの買いました。 ソファーの上に置いて座ったり! 椅子に座る時も! こんな「スタイルバタフライ(定価6930円)」に頼るより 一番は、自分が意識をして いつも背筋をピンとしなくてはと思うが 気が付けば、猫背に・・・・ でも少しでも改善できればと思っていますが? 姿勢が良ければ、若々しく見えるよね! やはりこ…

続きを読む

キュウイの4種類の熟成方法!

みかんさんよりキュウイを戴きました。収穫したばかりなので、固くて美味しくないので追熟が必要です。 ①リンゴと一緒にビニール袋に入れて追熟するのが一般的ですね~  ふじ以外のジョナゴールド、津軽、王林等が良いそうです。②バナナもエチレンガスが発生するそうです。③みかんも少くないがエチレンガスが発生するそうです。④一個だけキュウイを傷をつけて、他のキュウイと一緒に入れて置く方法   キズを入れ…

続きを読む

地蔵寺の銀杏!

母親とよく行った、 四国八十八箇所霊場の第五番札所 地蔵寺の銀杏を 昨日見て来ました。 見頃はもう少しかなぁ~ 裏の五百羅漢さんに行ってみました。 見頃で黄色~~~!! もみじも紅葉! 短い10秒の動画ですが、 銀杏の葉が風で飛んでる所が綺麗だったので 載せてみました。

続きを読む

徳島では「いでぼし」& 花屋さんでもさつま芋!

友達から、さつまいもを沢山戴いた。 天婦羅や蒸して食べているが、 食べきれないので干し芋にした。 子供の頃には、 徳島では『いでぼし』と言っていました。 「ゆでぼし」が「いでぼし」になったと言われていますが 今でも「干し芋」より「いでぼし」がピンときます。 昔は この「いでぼし」がおやつで 今の様におやつも豊富になく、あの時代が思い出されます。 ~~~~~ 今日花屋さ…

続きを読む

姫柚子を使って南蛮漬け!

先日、姫柚子と言うのを貰った。 小さな柚子です。 普通の柚子と比べるとこんなに大きさが違います。 スーパーに行くと、新鮮な鯵が並んでいたので、 そうだ~  あの柚子を使って南蛮漬けを作ってみよう~ もう少し小ぶりなアジが良いのだが、仕方ないです!! 柚子の汁をタップリ入れ 南蛮漬けにして、頭から食べたかったが、骨が硬くて無理・・・・・ でも 漬けて置くと、翌…

続きを読む

頂き物で色々!面白い形の渋柿!

今年は義弟が 数回ハヤトウりを持ってきてくれました。 キュウリと同じように使うとか? まず皮を剥いて、芯を取って薄切りにして なます風にして食べると、シャキシャキで美味しいです。 キャベツは! お好み焼き、ロールキャベツの残りは冷凍! ロールキャベツ用のミンチが余ったので、ハンバーグにして冷凍 ほうれん草は白和えに! 今日は色々と作りました。 11月5…

続きを読む

2019年大窪寺の紅葉!

忌中であっても お寺には参拝することは出来ると聞き 昨日は大窪寺に行き、お参りをして 紅葉を見て来ました。 青空に銀杏ともみじが映えています。 2019年11月17日撮影 眩しい程に紅葉が綺麗です。 山門の間からも紅葉が! 銀杏の葉! 何方かが持たせたのでしょうね~ 本堂で参拝「母親が成仏出来ます様に・・・・」 真っ赤なもみ…

続きを読む

孫(高3)最後のラクビーの試合!

母との別れの記事に 沢山の気持ち玉を頂き有難うございました。 実家で初七日も済まし、 四十九日までは七日毎に法要(中陰法要)が行われます。 兄夫婦は大変だなぁ~とつくづく実感して 先に逝った父親、長生きの母親 長い間 色々お世話に成りましたと 兄夫婦に伝えたいです。 ~~~~~~~ 昨日は孫(高3)の最後の試合という事で 決勝戦の応援に出かけました。 これを勝てば、「花園」…

続きを読む

母との別れ!

96歳の母親との別れがやってきました。 もう高齢なので、覚悟はしていましたが、 いざ別れとなると、涙が止まりませんでした。 一ヶ月入院していたので、 毎日 病院に行き顔を見て一方的に声かけだけでしたが、亡くなる数日前に「ありがとう ありがとう」と言ってくれました」母親との思い出は沢山あります。 相方が定年後は、あちこち連れてってくれて 相方に感謝しています。 母親は外食が大…

続きを読む

今年も渋柿を貰いました。

昨日は友達のみかんさんより クズやけどと言って 渋柿を沢山持ってきてくれました。 コンテナ一杯で20Kgあり、数は85個もありました。 数個だけ、「しぶぬき職人」を使って しぶ抜きに挑戦中! 一人での作業なので、一晩に全部皮剥くのは しんどいので、昨夜は半分だけむいて終了! 今朝残りの半分を剥いて、完成しました。 出荷出来ない商品なので、 キズ等があり、大きく切り落…

続きを読む

さぬきうどん「麺工房 六車」

今日は、うどん県(香川)に」用があり出かけた序に 昼は讃岐うどんやさんへ 麺工房 六車 住所:   香川県東かがわ市湊6-1 地図 電話     0879-25-2051 定休日   毎週月曜日と第2火曜日。      定休日が祝日だった場合は定休日を後にずらして営業。 営業時間  11:00~14:30 10年振りにやってきました。 11時過ぎと言うのに、満席でした。 メ…

続きを読む

我が町の菊人形 & 焼きそば

今日、我が町で開催されている菊人形を見て来ました。 この菊人形は、私が子供の頃から開催されていて 規模は小さくなっていますが、 私にとっても思い出のある菊人形です。 まだ蕾が多い菊もあり、少し寂しい感じです。 今日は一応 一眼のカメラで写していると 知らないおじ様が、 奥さん、立派なカメラをお持ちで きっと上手い写真が撮れるんでしょうね~と 声を掛けられましたが …

続きを読む