ワクチン接種予約&神山森林公園

今朝は、 新型コロナワクチン接種の予約開始の日です。 8時半からなので、 数分前から、パソコンの前に座り そわそわ~ ドキドキ!! 私はパソコン、相方はスマホから個々に操作 思っていたより簡単に予約がとれ  相方と同時に確定?を押すと 8時31分には「予約を承りました」のメールが届いた。 相方と連番の予約番号でした どっちが先って・・・もちろん私です(笑) 二度目の接種予約…

続きを読む

眼の神様へお礼参り!

昨日 鳴門に出かける序に 4月1日オープンした「道の駅 いたの」を覗いて来ましたが 駐車場が広いのに驚きました。 今日は予定があるので またコロナが落ち着いたら ゆっくり来ます。 なので何も買わずに、 ひと回りしただけで出ました。 昨日の目的は、「葛城神社 (かつらぎじんじゃ)」に行く事でした。眼の神様 葛城神社に早く良くなります様に・・・と1月に神頼みに行った。まだ涙はよく出るが…

続きを読む

タケノコ物語??

昨日みかんさんが散歩中 自分の山で タケノコの大きいのを見つけたそうだ! でも、散歩中なので道具を持ってなく、 「飛び蹴り」までは行かないでしょうが、 大きなのを2本蹴って取って それを 抱えて持って帰ったらしく  重たかったそうだ!! ↑大きい方が飛び蹴りの一本で もう一本の飛び蹴りも友達へ 小さい方はいつもの家の周りで採ったそうです。 折角貰ったので、持ち…

続きを読む

頂き物で作った料理!

この時期、出掛ける事も少なく ブログネタもありません。 なので、ワンパターンで、面白くもないですが、 頂き物で作った料理を投稿します みかんさんより頂いた、タケノコは煮物、天ぷら等をして 後は、ちらし寿司用に冷凍しておきます。 一回分(一合用)に小分け! こうしてみると切り方が雑やわ! ~~~~先日Mちゃんから頂いた、春菊です。 柔らかい穂先だけを摘んでくれました。 春菊…

続きを読む

幼馴染みのMちゃんちにお邪魔して!!

昨日 用水にダイビングした件で 今朝 恐るおそる起きたが、 打ち身も無く大丈夫でした。 今日、月曜日はプールの休館日です。 昨日、みかんさんから沢山タケノコを貰ったので 幼馴染みのMちゃんちに、灰汁抜きをしてお裾分け! 朝10時前に行って、お喋りが続きます。 昼前にそろそろ帰ろうかと思ったら、 ご主人と、Mちゃんが ピザを宅配して貰って一緒に食べよう~と! 我が家では…

続きを読む

ドブの用水にダイビング!

今日は地域の用水掃除で 相方は出かけるので 私が参加する事に成りました。 昨年使った写真ですが、こんな感じで掃除をします。 作業は途中まで順調だったのに、 私が用水の土手を歩いていると、 草むらに大きな穴があり そのまま穴に落ちた拍子に、 まだドブ掃除をしてない 用水にダイビングしてしまった! 全身ドロドロに成り、皆さんの勧めで哀れな 恰好で我が家に帰りました。 まだ相方…

続きを読む

迷った挙句! 聖火リレーの応援!!

プールは 昨日と今日 聖火リレー関連イベント開催の為 臨時休業でした。 今日は我が家の近くで聖火リレーがあるので、 行こうか~?、 でもこの時期なのでやめた方が良いのかと 迷って~~!! でもライブ配信を見ていると、もう一生見えないと思うと やっぱり行きたくなりました。 相方も行くと言うので 歩いて行ったけど、どうにか間に合いました。 凄く応援の方は少なく、心配する程では無…

続きを読む

岡田製糖さんの八重桜、神宮寺さんの牡丹

昨日はみかんさんから、 大きな~筍などを貰って帰った。 昨夜、 我が家の一番大きな鍋を出して灰汁抜きです。 ~~~~~~ 今日は月曜日でプールはお休みです。 地元のブログ友さんが沢山 岡田製糖さんの遅咲き八重桜を投稿していたので もう遅いかな?と思いながらも スマホと一眼で撮って来ました 満開は少し過ぎてるかもしれませんが まだまだ~ 綺麗です。 向かいの母屋?のモミ…

続きを読む

昨日に続き今日も春の味覚!

相方が、ジム仲間より文旦を頂いて帰りました。 文旦は皮が厚いので、むくのにコツが要りますが 中味は綺麗に取り出せますね!! 小さく映ってますが、結構大きいです。 昨日頂いたフキを 佃煮風に少し辛めに煮てみました。 今日は 春の味覚の王者をご近所さんより 頂きました。 初物のタケノコです。 只今 灰汁抜き中です。 明日は何の料理にしようかなぁ? 今夜 寝…

続きを読む

今夜は春の味覚!

最近 プール仲間の間で、タラの芽やうど等の 山菜の話で毎日盛り上がっています。 その話を相方に話すと 産直市?にうどがあったので買って来てくれました。 私は、よく分からないので、調べてみると ウドは白色で、やまうどは日が当たる茎の部分は 緑色をしてるそうです これは「やまうど」の様です。 根元の方は、皮を剥き 酢味噌和え 上は天婦羅にします。 天婦羅は下処理なしでそのま…

続きを読む

「ワラビ採り」初体験!

私はこの歳に成っても、 わらび採りの経験が無かったので 今日は、みかんのお誘いでワラビ採りの経験をさせて貰う為 Sさんの運転で神山へ みかんさん所有の山のそばで 待ち合わせて合流! では、ワラビ採りに出発です。 昨日採った後と言うので、 まだないねぇ~と言いながら 私達二人は、ワラビがあっても気が付かず 足で踏む状態です。 みかんさんに「ここにあるで~」と 指を差され…

続きを読む