きゅうちゃん & トネリコの花


いつもプールのジャグジーで料理などの話で盛り上がります。

農家や家庭菜園の方の話を聞くと、キュウリは3本しか植えて無いのに、

「食べきれんのよ~  誰か いらんで~~」の声が聞こえてきます。

先日 Eさんが沢山持って来てくれたので、今年もきゅうちゃんを作りました。

画像


水分を縛るのが大変ですが、欲張らずに 少しづつの量を絞ると 結構うまく出来ました。

作り方はここをクリック


画像



庭の大きなトネリコに 白い小さな花がたくさん咲いています。

画像



アップにするとこんな形の花です。

画像


現在、花がポロポロと顆粒状で落ち 庭が汚いです。 

これを掃除するのは相方の担当ですが、サボっているのか?今見ると汚いです。

ネットでトネリコを調べてみると、別名は「アオダモ」。

一流 のプロ野球選手のバット材としても使われていて

「堅さ」、「しなり」、「丈夫さ」を兼ね備えてるそうです。

この木も将来、一流選手のバットに変身出来ないかなぁ???

それともhanaちゃんちの孫のバットかなぁ???






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • hana

    ひまわりさん

    こんにちは~
    キュウリ Eさん?浮かばん私の知らない人かな?
    きゅうちゃん作りもベテランやね!
    しみ込んだ美味しそうな色保存できるのがいいよね~

    トネリコに 白い小さな花キレイね~
    か細くゆらゆら揺れて添え木してたあの木でしょ

    >それともhanaちゃんちの孫のバットかなぁ???
    大切に育ててよ~それが
    5月から始まった北河内親善少年野球66チーム参加
    7/5日決勝戦です。ここまで勝ち進みました。
    勝っても負けてもメダルもらえると大喜びです。

    7/4日[土)はプロの上原浩治杯争奪軟式野球大会
    公式試合が次々負けたり勝ったりですが・・・
    2015年07月03日 15:11
  • ひまわり

    hanaちゃん

    コメント有難うございます。

    Eさんとは、プールでの友達なんよ~
    そのEさんの実姉さんと兄嫁(Y子さん)が高校時代からの親友だって。
    Eさんの旦那さんと実家の兄(T)が同じ職場だったんだって!!
    話をしていると、知り合いだらけ(笑)

    キューちゃん 冷凍保存は出来ないかと 今、試しています。

    >7/5日決勝戦です。ここまで勝ち進みました。
    凄いやん(^O^)/ 優勝させてやりたいなぁ!
    メダルを掛けて貰った時の 嬉しそうな顔が浮かんで来るわ
    明後日やなぁ~ 徳島から祈っとくわね
    2015年07月03日 19:59
  • チーちゃん

    ひまわりさん

    彼方此方から同じ時期にもらって眺めながら、ひまわりさんなら
    作るだろうなぁと思っていましたがやっぱり作ったんやなぁ~
    私はせぇ~へんぞ!と近所の方に配りました!
    まだだいぶあるけどいらんでぇ~(笑)持って行こうかぁ~

    >一流 のプロ野球選手のバット材
    是非、hanaさんの孫に差し上げて下さい。
    2015年07月04日 02:11
  • なう60

    ひまわりさん
    おはようございます。
    「キュウリは3本しか植えて無いのに、 「食べきれんのよ~  誰か いらんで~~」今年、2本植えましたがhanaさん曰く「二人で食べきれん」と予測してくれましたが昨日2本収穫、続いて5本が成長しています。毎日、「酢の物」ですが知人から貰ったりして蓄積すると「きゅうちゃん」作ります。知人の一人曰く「あげると言われたものは、貰うのが礼儀」私は、その意見に賛成ですが相方は、時々「あるから」と断ってますが次第に貰う方向に変換中です。(笑)シマトネリコ爽やかですが大きくなりますね。アスタの入口付近の「シマトネリコ」大木になってきました。hanaさんのお孫さんのバットに夢実現することを祈ってます。
    2015年07月04日 07:18
  • ひまわり

    チーちゃん

    コメント有難うございます。

    >まだだいぶあるけどいらんでぇ~(笑)持って行こうかぁ~
    最近よく聞くセリフやなぁ!!
    せっかくですが、他の人からも貰って、冷蔵庫に入とるけんご辞退します。

    トネリコの木 せっせ~~と肥料を与えて
    太とらさなあかんなぁ!!
    hanaちゃんの孫のバットに出来る様、頑張るわ
    2015年07月04日 10:07
  • ひまわり

    なう60さん

    なうさんちもキュウリが生ってるんですね~

    >「あげると言われたものは、貰うのが礼儀」・・・・
    あらら~~ チーちゃんにお断りしてしまいましたわ(@_@;)
    礼儀知らずですね!!

    キュウリの収穫も少しの間に、いっぺんに大きく成るんですよね~
    無い時期には凄く高くて買えないのに・・・・
    hanaちゃんにも書きましたが、きゅーちゃん冷凍保存を試しています。
    成功すれば良いのになぁ?とワクワクしながら楽しみにしています。
    2015年07月04日 10:17
  • ミドリちゃん

    ひまわりさん・・・今年は、キュウリを4本植えましたが、なる時は8~9本ずつ毎日出来、収穫が遅れると、棒の様になり、黙って捨てています。作らないと寂しいし、サラダにはなくては成りません。
    この前、お店の大きさのを畑を作ってない方に5本ずつあげました。
    この頃、収穫が落ちてきたので、新しい苗を作るか、買おうと思っている所です。
    今年は、「辛子漬け」「酢の物」「甘めの味噌」を付けて食べています。
    2年ほど前に、ひまわりさんのレシピで、キュウリのキュウちゃんを作り、ジッパーに入れて冷凍保存してましたが、自然解凍で、味変わらずでした。
    無い時期は、ポテトサラダに1本欲しい時、高いのにネェ~
    「シマトネリコ」の木、畑に近いお家にあり、名前を知らなかったです。南天の花にも、(白色の花が咲きますが、良く似ているなぁ~)と思っていました。
    2015年07月05日 14:45
  • 虹子

    ひまわりさん
    こんばんは 日々の暮らしに追い立てられて
    プチ改造もひと段落して私のパソコンも置く位置も
    決まり やれやれです
    トネリコのはな きれいです この季節にも
    ひまわりさんのお家にお邪魔してるとおもうのですが
    気が付いていない・・・私はほんとにぼうっとしてます

    前にひまわりさんのブログのからしずけ作りました
    きゅうりいただいたのでさっそくキュちゃん挑戦してみます
    うまくできるかな~~~きちんと計りますね
    2015年07月05日 22:08
  • ひまわり

    ミドリちゃん

    コメント有難うございます。

    キュウリは収穫時期は短くて 一晩に随分大きく成るんだってね~
    毎年植えていると無いと寂しいでしょうね。
    私なんか皆さんに頂くばかりで感謝~~です。

    >冷凍保存してましたが、自然解凍で、味変わらずでした。
    あら~ それは嬉しい情報です。
    今 冷凍保存試験中です。(大げさですが・・・)

    昔は「シマトネリコ」あまり見かけませんでしたが、
    最近はよく見かける様に成りました。
    他にも西日対策に植えていますが、小さいのは花は咲いていません
    そう言われてると南天の花に似てますよね~
    ミドリちゃんは頭の回転が良いですね!!
    2015年07月05日 22:30
  • ひまわり

    虹子さん

    コメント有難うございます。

    >プチ改造もひと段落して私のパソコンも置く位置も・・・・
    手早く終わったんですね~
    色々と置き場も決まり、家の中が綺麗に成るばかりですね
    またお邪魔するのが楽しみ

    キュウリのキューちゃん 冷やすのに 時間は掛かるが、
    簡単なので作ってみてくださいね!

    >気が付いていない・・・私はほんとにぼうっとしてます
    高い木なので、上を見ないと見えないから、
    ぼ~として無い人でも気が付いて無いかも・・・
    虹子さんはあちこち見配りしてるから大丈夫ですよ~~
    2015年07月05日 22:40