ひまわりのみちくさ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 4日目 草津・鬼怒川・熱海・温泉巡り

<<   作成日時 : 2015/10/06 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10



草津・鬼怒川・熱海・温泉巡り 4日目(10月2日)

1日目(9月29日)の記事はここをクリック     
2日目(9月30日)の記事はここをクリック  
3日目(10月1日)の記事はここをクリック


 
---【世界遺産・韮山反射炉】話題の国指定史跡---【伊豆の国パノラマパーク】ロープウェイで標高452mの山頂へ空中散歩!伊豆屈指の絶景、富士山・駿河湾・箱根など360度の大パノラマ---【焼津おさかなセンター】---各地(19:30〜22:00頃)



朝一番の観光は「韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)」

 反射炉とは、銑鉄(せんてつ・砂鉄や鉄鉱石から作った粗製の鉄で、不純物を多く含む)を溶かして優良な鉄を生産するための炉です。銑鉄を溶かすためには千数百度の高温が必要ですが、反射炉の場合、溶解室の天井部分が浅いドーム形となっており、そこに炎や熱を反射させ、銑鉄に集中させることでその高温を実現する構造となっています。そこから、反射炉という名称が与えられたのです。溶かした鉄は、鋳型に流し込んで大砲などに加工されました。近年の発掘調査では砲弾の鋳型などが発見されています。ネットより



史跡韮山反射炉外観

近々世界遺産に登録される予定だとか???

炉体と煙突の部分を合わせた高さは約15.7m

画像


実際に稼働した反射炉が残っているのは日本でここだけだそうです。

画像


皆さん、熱心に説明を聞かれていますが、私は興味が無くウロウロ・・・・


次は 伊豆の国パノラマパークへ

ロープウェイで約7分乗って山頂に行きましたが、写真を撮してないので

「伊豆の国パノラマパーク」さんのHPより写真↓をお借りしました。

画像



標高452mの山頂にある展望台からの撮影ですが

残念ながら、富士山は雲に隠れて見る事が出来ませんでした。

見えると こんな感じかなぁ?

画像


でも帰りバスの中から見えましたよ〜

画像


富士山の頂上に雪が残ってないとイメージが違いますね。

もう10年前に成りますが、神奈川に住んでた頃 

冬の空気が乾燥してる時は、富士山が見えてたんですよ〜

観光はこれで終わり、ひたすら徳島までバスは走ります。

今回の添乗員さん(男性)は、まだ2年目?で3泊4日の添乗は初めてとの事でした。

最初は頼りなさそうと思いましたが、段々 真面目で、裏表がない方だなぁと思いました。

最後のあいさつで、ハプニングがあった時の旅は ずっと忘れないのでと言っていました。

皆さまともお別れして、無事我が家に帰りつきました。

長い〜記事のお付き合いありがとうございました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわりさん

こんばんは、旅行記、楽しく又とても羨ましく見せて頂きました。
いつもながら、相方さんとの仲睦まじい様子、ごちそうさまです。
疲れていませんか、若いので大丈夫でしょう
3泊の旅、しばらく行ってないので本当に羨ましい限りです。
又いつか、会えた時お話いっぱい聞かせてね。
楽しみにしています。
すず
2015/10/06 21:35
ひまわりさん

3泊4日の旅、たいちゃんはfacebookで少々疲れ気味のように
アップしていた日がありましたが二人とも楽しんできた証拠に
ドームに行くは打ち放しに行くは元気々々!!
これからは日本は狭い、外国まで足を延ばして下さい。
二人で行けば怖いものなしこれさえあれば大丈夫

韮崎と言えばノーベル賞を受賞した大村美術館のある所ですね。
先取りで行って来ましたね。
facebookとblogで楽しませて頂きました。有難うございました

キャッチボールしているようで楽しんでいます
>ひらすら徳島まで
よろしくお願いします(笑)
チーちゃん
2015/10/07 00:07
ひまわりさん
おはようございます。
富士山が伊豆から見えなくて少し残念でした。しかしながら車中から確り見えて良かったですね。
現役の頃、静岡で研修、家族連れでしたので家族で伊豆一周、富士五湖一周、富士さんにも登山
ひまわりさんのブログで懐かしく思い出しております。添乗員さん記憶に残る勤務になりましたね。素晴らしい旅行記、有難う御座いました。
なう60
2015/10/07 08:17
すずさん

コメント有難うございます。

ダラダラと書いた旅行記ですが、見て頂き嬉しく思います。

>、相方さんとの仲睦まじい様子、ごちそうさまです。
旅行は相方の方が行きたい〜と言うのでお供しています。
申し込みするのも相方なのですよ〜

は〜い またお会いしてお喋りしたいですね!!
ひまわり
2015/10/07 11:06
チーちゃん

コメント有難うございます。

>韮崎と言えばノーベル賞を受賞した大村美術館のある所ですね。
大村美術館は山梨県韮崎市でしょうね〜
韮山反射炉は静岡県伊豆に成るのでチョット違うかもね〜??

>ひらすら徳島まで・・・
詳しく読んでくれたんやねぇ〜
良かった!!ただ今訂正しました。
お互いキャッチボール楽しみましょう
これからも宜しくね(笑)
ひまわり
2015/10/07 11:09
なう60さん

コメント有難うございます。

なう60さんもあちこちで住まわれていたんですね〜
富士さんにも登山とは凄い〜〜
私達も子供には転校〜は可哀そうだったと思いますが、
引っ越し先での沢山の思い出が一杯あり、良かったと思います。
でも子供達はどう思っているかは???です。

長い記事をお付き合い頂きありがとうございました。
ひまわり
2015/10/07 11:17
ひまわりさん  旅日記凄く楽しみに見させて頂きました。
思い出がまた増えて良かったですね。
あわっこ
2015/10/07 21:14
あわっこさん

コメント有難うございます。

すぐどこに旅行したか忘れるので、日記替わりに書いています。
長い記事にお付き合いありがとうございました。
これからも宜しくお願いします(^^♪
ひまわり
2015/10/07 22:44
ひまわりちゃん

お久しぶりです。
何やかんやで〜お土産のお礼も言わないうちに
美味しく頂いてます。

またまた沢山楽しんでいいな〜O君の思いと一緒じゃ。
懐かしく思い出しながら拝見させてもらったよ。
義妹が茅ヶ崎在住で子供達を連れて行きました。
”たのしかったな〜”に
中一のDは坊主頭が恥ずかしくて楽しくなかったって
言ってたのを思い出しま〜す。
家並ぎりぎり走る江ノ電にはびっくり。
伊豆のバスから見える富士山は何度シャッター押したことか

いろんな事があった思い出いっぱいの旅
十分楽しんできた様で良かったね。
やっぱりお二人は元気で若い!!
ひまわりちゃんのブログで連れてってもらう事に〜。
今後ともよろしくお願いね。
Mちゃん
2015/10/08 10:19
Mちゃん

コメント有難うございます。

義妹さんが茅ヶ崎在住なんですね!
Mちゃんちの身内や親戚は関東方面に沢山いて
観光地はもう行き尽くしているでしょう!!

>伊豆のバスから見える富士山は何度シャッター押したことか
私も同じで、ブログには数枚しか使わないのに
なんども〜〜!! 要らない写真はドンドン捨てないと溜まるばかりです。
でも昔と違って、プリントアウトもしないから、かさ張る事は無いので良いのですが
パソコン等の容量の問題が出てきます。

安ツアーなので、バスばかりの移動でしたが、
思った程は疲れず、すぐ行動開始が出来ました。
ひまわり
2015/10/08 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

私のホームページ
ひまわりの記録部屋

ブログもくじ

4日目 草津・鬼怒川・熱海・温泉巡り ひまわりのみちくさ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる