ルンバ「互換品で消耗品の交換」試運転


我が家のルンバは購入後 3年に成りますが、


一度もバッテリーは交換せず使っていました。


やはり寿命がやって来ました。


今回、消耗品を購入にあたり、正規品か互換品かに迷いました。


正規品の価格は互換品より、3倍以上なのでやはり互換品(代用品?)を選べました。


画像



注文すると、すぐ届いたので、


早速、消耗品の交換をすることに、


まず、ドライバーで裏のカバーを外して、バッテリーの交換します。

あらら~~ ホコリが一杯


画像





ブラシも交換します。

画像




次が迷ったエッジクリーニングブラシ 6本足 なんですよ~


互換品 (代用品?)には、3本足と6本足が販売されていますが、正規品は3本足のみです。


口コミを見ると、正規品の3本足より 凄くゴミが取れると書き込みもありますが、


すぐ毛が抜けた、ブラシが引っ掛かりルンバが止まったとか??・・・・・・・


でも3組セットで 1,180円 なら6本足を使って見たいと思った!



え~~ こんなに大きさが違うんだ! 大丈夫なん?と不安に成った



画像



これで消耗品の交換はすべて終了。


フィルターの交換も頻繁に必要で、今回も交換!



さあ~ 試運転






互換品は三分の一の金額なので、消耗するのも早いと思います。


今の所は、不具合もないのでこのまま動いてくれると有り難いなぁ~~~


~~~~~~~

追加 2017年4月8日


交換後 2回目の使用でカーペットの上に上がる時、


6本足のブラシ(羽)が、カーペットの下に入り込み、行ったり来たり


どうにか自力で復活していますが、今後どうなる事やら(笑)


正規品の三本足の時には、3年間一度もこんな事はありませんでした。


やっぱり、お金がものを言うのかなぁ?????















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス