田宮街道「中国四川料理 あらき 」ランチと野菜

昨日のランチは徳島市田宮街道にある 「中国四川料理 あらき 」へ徳島市南田宮一丁目3-51地図電話 088-633-6775ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00) 夜  18:00~21:30(L.O.21:00)定休日毎週火曜・第3月曜日(祝日の場合は営業)  開店が11時30分なので、10分前に到着しましたが、 もう先客さんが 4組名前が書かれていました。 …

続きを読む

今日は「きゅうり」づくし!!

この時期、あちこちからキュウリを戴きます。 昨日も プールの友達が、「キュウリを貰ってくれんで~」と 電話があり 頂く事にしました。 細いのは ぬか漬けにしたが、 まだこんなに残ってる! 次は我が定番の キュウリの辛し漬け! 作り方はこちら ~~~~~~ チョット器量が悪いのが まだ残っているので、キュウリのキューちゃん 作り方はこちら 今回は酢を50CCにし…

続きを読む

「カーバイザー」 & 「完熟宮崎マンゴ」のプレゼント!

毎日プールから帰るのに、 サングラスを掛け、バイザーを降ろしても 西日がまぶしくて~~ 普通でも細い目をまだ~~細めて走っています。 それでも眩しい時は、うちわで日差しを遮っています(笑) テレショップで販売してるのを購入しようと 口コミを見ると、ガタガタとして外れてきたとか? あまり良い評価が無かったので、迷っていた。 娘にその話をすると、 昨日、助手席用でもお父さん用でもと…

続きを読む

「なるちゅるうどん」の大井食堂!

先日 「鳴ちゅるうどん」を食べたくて 「大井食堂」に 10年振りに行って来ました。 徳島県鳴門市撫養町南浜東浜603 地図 電話 0886 86 4079 10:00~13:30(売切閉店有り) 不定休 なので問い合わせした方が良いですね! 「鳴ちゅる うどん」って何と思われるでしょう~ 不揃いな麺「鳴門うどん」の事なんですよ! 昔懐かしい店構え「大井食堂」有名店です。 …

続きを読む

にんにく& 松茸?椎茸?!!

毎年の事ですが、 今年も Mちゃに頂いた ニンニクを干した後 保存出来る様にしました。 フードプロセッサーで細かくみじん切りして ジブロックに入れて冷凍します。 固まると、ポキッ~~折って再び冷凍保存! 度々みじん切りしなくて済むので、便利です。 ニンニク醤油は冷蔵庫で保存 醤油を使い切った後のニンニクも 細かく切って 炒め物、炒飯等に入れて使います。 毎年 この使い方で…

続きを読む

大窪寺山門前「八十八庵」裏山の紫陽花!

相方が今日は香川に行こうと言うので、 付いて行った。 菖蒲は終わっているだろう~と思いながら 「亀鶴公園」に行ってみた。 やっぱり ほぼ終わっていましたね~ ここら辺は花柄は切り落としていました。 ここらはボツボツ残っています。 次は 88番札所『大窪寺』の山門前 八十八庵(やそばあん)の裏山の紫陽花を 見せて貰う事にしました。 その前に、このお店の一…

続きを読む

トマトの脇芽は育っています。

我が家の、脇芽を育ててるトマトですが、 5月27日は まだ ひょろひょろでした。 現在はチャンと育ち 親株?(左鉢)と区別が付かない程 大きく成りました。 親株の方は、実も色付いています。 毎日数個ずつですが、収穫出来ています。 また 欲を出し 脇芽を増やしています。 こっちは日当たりが少し悪いので、 弱々しい感じです。 毎日 見てても いつの間にか脇芽が出てます。…

続きを読む

ハードディスクをハンマーで破壊!

先日、 娘が「パソコンの古いの処分してくれるで~」と 三台持って来た。 私は数年前 ハードディスク2台 ハンマーで 破壊した事があります。 3台とも 壊れて起動はしないが そのまま処分するのは、危ないので 裏側から、3台分のハードディスクを取り出しました。 ハンマーで叩くと中の円盤(プラッタ)も粉々に成りこれで破壊完了。 素人のおばさんがやる事なので、これでOKな…

続きを読む

真竹キムチ味!「銀座 に志かわ」高級食パン!

プールの友達2人が、真竹を採りに行って来たので 昨日、茹でてプールに持って来てくれました。 以前 評判が良かったキムチ味にしました。 今回も良い評価でした。 ~~~~~~ 今日 プールが終わってスマホを見ると、 友達のチーちゃんより着信履歴があり掛けると 先週開店した「銀座 に志かわ」の 食パンを買ってくれたそうです。 6月11日に徳島市沖浜2丁目30に開店!地図はここをク…

続きを読む

らくらくホイップって便利ですね!

今日の午前中は、娘にゆめタウンの ソフトバンクに付いて行って貰いました。 一緒に説明を聞いてもらって、乗り換えは、 今より半年後が良いと言う結論に成り 昼食は、ゆめタウンで済まし 買い物をして帰った! 3時のおやつは、私の手作り バウンドケーキ! 数日前に初めて買った、らくらくホイップ! らくらくホイップ(200円前後)って楽ですね~ 搾るだけ!!! 友達2人から 頂い…

続きを読む

私の忘れ物!

みかんさんより、マリーゴールドの小苗を プール更衣室で貰った。 帰り 途中まで持っていたのは、覚えているが 帰ったら車の中にも何処にもない。 みかんさんに 「私、何処まで苗を持ってたか知らんで??」と Lineすると 「なんぼでも畑にあるから、無くなったらまた持っていくよ~」と 言ってくれた。 翌日、受付で「花の苗の忘れ物無かったですか?」 スタッフ「椅子の横に忘れていました…

続きを読む

頂き物を使った料理!

昨日は、貰った鮎を南蛮漬けに! 生臭さもなく美味しく頂ました。 ~~~~~~~~~ 昨日 又Mちゃんがブロッコリーと キュウリを届けてくれました。 そのキュウリと一昨日貰ったトマトを使って ピクルス風?に! 今回はかんたん酢のみで 野菜が浸かる程入れました。 30分程でいいのですが、一晩置くと 結構 味が濃かったです。 かんたん酢をもう少し減らしても良かったかなぁ? ミツ…

続きを読む

色々な頂き物に感謝です。

今日は朝一から頂き物が! ご近所のトウモロコシ農家さんより、 出荷出来ないクズですがと持ってきてくれました。 品種は地元の「甘々娘(かんかんむすめ)」初物です。 幼馴染のMちゃんちに行くと、 丁度大きなスイカ(6.5Kg)を貰ったので、 半分ずつしようと Mちゃんが切ってくれました。 果たして、中身の熟れ具合は??? 丁度良い具合に熟れています。 一番生りだそうで、凄く…

続きを読む

鳴門市「潮明寺」の紫陽花!

今日はプールの休館日 鳴門まで行く用があったので、 潮明寺の紫陽花を見せて貰った。 鳴門市鳴門町土佐泊浦字高砂22 地図はここをクリック 「潮明寺(ちょうめいじ)」 高野山真言宗の寺院 山門を入ると「紫陽花」が 満開と言いたい所ですが、少し早過ぎた様子。 白い紫陽花が綺麗でした。 境内は広くて綺麗にされています。 少し早過ぎた紫陽花を見た…

続きを読む

娘がタケノコを持っていた!

今日は 娘が筍を貰ったので 「灰汁抜きしておいてね~」と 沢山持って来た。 出掛ける途中で寄ったので、 又夕方タケノコを取りに寄るそうです。 自分で茹でるのは めんどくさいからねぇ 我が家に持って来たんですよ~ 皮を剥いても結構あり 我が家の一番大きな鍋に入れても入らない。 仕方ないなぁ~ 2つの鍋で茹でる事に成ります。 夕方に娘が来るまでに、 ちらし寿司…

続きを読む

サフィニアアート「ももいろハート」可愛いです。

4月20日に サフィニアアート「ももいろハート」を 一株 購入しました。 よく覚えてないが、380円位?だったかなぁ?? ↓ 45日目に成ります。 まだ~花は少ないが可愛いです。 花びらにハートの模様がくっきりと出て 気に入っています。 花言葉は「咲きたての笑顔」 サントリーが開発した「サフィニアアート」シリーズの「ももいろハートは人気商品で店頭に並んでもすぐ品…

続きを読む

久し振りのプールはしんどかったわ( ゚Д゚)

今日からやっとプールも再開されて 久し振りに行って来ました。 コロナ太りで3kg 増えてるので、 泳ぎはどうなる事やら・・・ プールで 泳ぎ方忘れたかも?と言っていたら 隣のレーンから 右手回したら、次は左手回したら行けるよ~~(笑) じゃあ~ やってみるわ!! どうにか 泳げたが、最初は25mがしんどくて~~~ でも どうにか いつもの メニューを熟し、 最後は…

続きを読む